治療までの流れ

ひかり歯科医院では初診の患者様に対して、カウンセリングを行い、検査を行った上で患者様一人一人に合わせた治療方法を提案させていただきます。

01. 治療までの流れ

まずは受付スタッフに「保険証」のご提示をお願いいたします。 その後、待合室にて簡単な問診表に記入をお願いいたします。
待合室ではお子様が遊べるスペースを用意、児童向けの絵本やパズル、中高生向けには漫画等を揃えています。

02. カウンセリング

治療の具体的なご要望やご希望をお聞きします。お口のお悩みや治療の不安などをお聞かせ下さい。

03. 検査

患者様の口腔内の所見検査を行います。
検査内容はご希望の治療内容によって異なりますが、以下のような検査を行います。
・レントゲン
・口腔内写真
・歯周病検査等

04. 説明

検査結果を元に、現在の状態に対してどのような対処法が好ましいかをご説明します。また治療方針についての具体的な方向性を丁寧にわかりやすくご説明します。
単なる治療のためだけでなく、今後の予防のことも視野に入れた説明を心掛けています。

05. 治療

カウンセリングでお聞かせいただきましたご希望や、ささいな質問、疑問を取りこぼさず治療計画に取り入れ、患者様に納得していただいた治療方針を元に実際の治療に入ります。

Q 痛くもないけど歯医者には通ったほうがいいのでしょうか?

歯科治療は痛くなる前に予防する意識を持つことが大切だと考えています。
治療後の歯のお手入れ・メンテナンスをすることこそ、長く歯を健康に保つことができます。
定期的に歯石除去や、歯の汚れのチェックをしておけば、歯ぐきは安定し、虫歯・歯周病・口臭の予防に繋がります。
ひかり歯科医院は予防歯科に注力しており、患者様の予防処置を行っています。
子どものころからかかりつけ、という方も大勢いらっしゃいます。
さあ、歯医者にいくぞ!と身構えず、どうぞお気軽にお越しください。

Q 矯正治療は何歳から受けられますか?

矯正治療に年齢制限はございませんが、主に3歳くらいから通院されるお子様もいらっしゃいます。
矯正治療にはそれぞれの年齢に応じた矯正方法があります。
例えば永久歯が生えそろっていなくても、かみあわせや悪癖を改善する方法もあります。
歯周病などで歯がグラグラになっていなければ何歳でも始められます。
気になった時、思い立った時に是非ご相談ください。

Q とにかく歯医者が苦手です・・・

年齢に関わらず、大人も子どもも歯医者は苦手という方は多いですよね。
どうしても治療に痛みが伴うことがありますので、ひかり歯科医院ではなるべく痛みの伴わない治療に心掛けています。
ひかり歯科医院では、虫歯はなってしまってから治療を施すよりも、幼い頃から虫歯になりにくい環境作りを提唱しています。
お父さんお母さんなど保護者様がご家庭において、お子様が小さいうちから予防する意識を持たせることで、
自分の歯で一生健康な生活を送ることだって可能です。
治療のための歯医者から、予防のための歯医者にすれば、きっと苦手意識も薄れていくことでしょう。

訪問診療について

私たちひかり歯科医院は、患者様により良い治療をすることはもちろんのこと、
スタッフ全員で患者様、ご家族様、及び介護者、施設・病院の職員様に
心を込めた対応をすることを心がけています。

・虫歯治療
・入れ歯の作成・調整
・歯周病治療
・嚥下機能訓練
・歯科衛生士による口腔ケア・ブラッシング指導

歯科医院で受けることができる治療とほぼ同等の治療を、訪問診療で受けて頂くことが可能です。
まずは、医院受付または、お電話にてご相談ください。